自宅でできる! 〜抹茶の点て方〜 (まとめ 5選) 

おうちで抹茶
スポンサーリンク

自宅でお茶を楽しむ時、コーヒーや紅茶、緑茶を選ぶことは多いと思います。

でもせっかくのリフレッシュ! いつもと違うお抹茶時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか?

抹茶のメリットはたくさん。

  • 日々のストレスを解消!
  • 自宅にいながらにして、“非日常的な空間“を味わえる
  • 好きなおやつを、より引き立ててくれるご褒美時間
nanaco
nanaco

抹茶の点て方〜飲み方〜片付け方をご紹介しています!


スポンサーリンク

抹茶の点て方

1、抹茶茶碗やカフェオレボウルなどに2gの抹茶(茶こしでこしたもの)を入れる。

2、80℃くらいのお湯を70mlゆっくりと注ぎ、茶筅で撹拌かくはんする。


抹茶の飲み方

1、茶碗の正面を自分に向ける。

2、右手で取り上げ、左手に乗せ、時計回りに2回まわし正面を避けて飲む。

3、飲みきったら反時計回りに2回まわし、正面を自分に向け元に戻す。


飲んだあとの片付け方

1、茶碗はやや熱めのお湯で洗剤は使用せずに洗う。

2、茶巾ちゃきん茶筅ちゃせんはぬるま湯を溜め、その中で振り洗いしっかりと乾かす。

3、茶杓ちゃしゃくは水に濡らしてはいけないため、ティッシュで抹茶を拭い取る。


抹茶を点てるのに最低限必要な「抹茶」と「茶筅」のご紹介

初めて抹茶を点てる方は、何から揃えればいいのか迷われると思います。

結論から申しますと、「抹茶」と「茶筅ちゃせんの2点さえ揃えてしまえば、自宅で気軽に抹茶を楽しむことができます。

かれこれ20年、自宅で抹茶を楽しんでいる私がオススメ!と思う、抹茶茶筅をご紹介してみました。


抹茶茶碗を初めて使うときの注意点

お気に入りの抹茶茶碗を手に入れたら早く使いたいものですが、、いきなり使うのは危険です。

なぜかというと、茶碗の表面には微細な穴があります。

いきなり湯を注いでしまうと、そこに含まれる空気が膨張し、割れてしまう恐れがあるのです。

数時間水に浸けて、浸透させてから使用することをオススメします。


(余談) 抹茶がもたらす健康への効果!

古くは薬として使われていた抹茶は、身体へ与える「健康効果」も期待されています。

健康への生理作用が多く、その効果は医学的に確認されています。

カフェイン…覚醒作用があり眠気をとりスッキリさせる効果。

カテキン…抗酸化作用、高血圧への効果、インフルエンザに対する抑制効果。

食物繊維…便秘防止、大腸がん、糖尿病などの予防。

ただ美味しいだけでなく、こんなにもメリットがある抹茶。(上げたらキリがないくらい、他にも効果があります)

何百年の時を経て愛されている理由が分かりますね♪

nanaco
nanaco

余談ですが、小さい頃から抹茶を飲んでいる私はインフルエンザにかかったことがありません。笑 抹茶のおかげかもしれません♪

以上、抹茶の点て方 まとめでした。

みなさまもよろしければ、一緒に一服いかがでしょうか?


▼関連記事

たべると気分転換になる “和菓子の選び方”↗

和菓子と“相性のいい飲み物”で、和のティータイムをたのしもう↗

茶道(裏千家)に関係する「炭屋旅館」 京都三大老舗旅館で極上のお食事を

コメント

タイトルとURLをコピーしました