お抹茶茶碗の 『収納法』 〜ほっこり季節を愉しむ、一生もの〜

おうちで抹茶
スポンサーリンク

私の日常には、いつも “抹茶と和菓子” がそばにある。 茶碗を手にとり、季節感を感じてほっこり一服。

茶道好きな私にとって、目でたのしむ「抹茶茶碗」は最高の癒やしアイテム!

数ある茶碗をスムーズに、そして季節ごとに大事に使い分けたい! そんな願いを叶えた、私の収納棚をご紹介してみたいと思います。


スポンサーリンク

LOWYA  サイドボード(オープンラック付き)

いつも茶碗を収納している棚がこちらの、人気家具 LOWYAのサイドボード(オープンラック付き)です。 シンプルなデザイン。

もっと和風な棚にしたい思いもありましたが、、他の家具との統一感も考えこちらの棚に。

4色展開のうち、色味はダークブラウンにしました。

幅74cm×奥行き32,5cm×高さ79cm
重量15kg
耐荷重30kg

仕切り版は高さを調整できます。 足は5つあるので安定感抜群。

茶碗だけでなく箸置きや風鈴など、小物も好きなので季節ごとに収納しています。

収納棚の中の奥行き27cm × ひとつの区画の横幅33,5cm

春夏秋冬に区別できるのがいいと思っていたのでピッタリでした♪


収納棚のメリット

実際にチェストを使用して感じたメリットがこちらです。

  • シーズンごとに使いたいものが、一目見ただけで分かる
  • 収納範囲が限られているので、必要以上に買うことがなく物が溢れない
  • 持っているのを忘れていた!と、しまいっぱなしがなくなる
  • 購入時に「長く大切にするのか」を、考える機会になる
  • 季節ごとに棚に飾るものを変えてアレンジでき、模様替えになる・飽きがこない

収納に困っているという方に、ひとつの提案として役に立てればうれしいです♪

(デメリットとしては、組み立て式の家具を初めて扱う方にとっては少し難しく感じるかも分かりません。)


季節ごとの雰囲気をたのしむ

シーズンごとに使う茶碗が違うので、飾っているだけで季節感を楽しむことができます!

秋にはこのように紅葉やイチョウをかざってみたり・・

季節が巡れば冬の茶碗を飾り、ぬくもりを感じる敷物を敷いて・・。

そして、祖母の家から持ち帰った椿を生けてみたり。

自分だけのお気に入り。 しまいっぱなしより 手にとって大切にする方が物も喜んでくれますよね。

衣類を季節ごとに収納される方の発送を真似てみました。

茶道が好きな方、お気に入りの物を毎年使いたい方のお役に立てると嬉しいです♪


大きいタイプもあります!


▼抹茶や和菓子など、和の文化にほっこりする方におすすめの記事です

自宅でできる! 〜抹茶の点て方〜 (まとめ 5選) 
自宅でお茶を楽しむ時、コーヒーや紅茶、緑茶を選ぶことは多いと思います。でもせっかくのリフレッシュ! いつもと違うお抹茶時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか?抹茶のメリットはたくさん。日々のストレスを解消!自宅にい
たべると気分転換になる “和菓子の選び方”
今日はどんな和菓子をたべようか〜と、しょっちゅうそんなことを考えている私ですが、日常生活で何気なく手に取る和菓子は “その時の気分” を大事に選んでいます。ぼんやり和菓子を眺めて食べて、好きな飲みものと頂いたあとは、不思議と気

コメント

タイトルとURLをコピーしました