\ profile /

スポンサーリンク

『和菓子blog 』をご覧くださりありがとうございます! 茶道がだいすきな 運営者のnanacoです!

全国からお取り寄せした和菓子・旅先で食べた和菓子、などさまざまな思い入れある和菓子をご紹介しているサイトになります。

簡単な自己紹介をしてみます(^^)

和菓子のご紹介
「和菓子のご紹介」の記事一覧です。

スポンサーリンク

わたしのなかの 静 と 動

のどかな趣味

  • 茶道

祖母がしていた茶道教室を幼いときに見て、自然と和の趣のあるものにひかれるようになる。

無意識に茶室で感じる季節の変化や、お茶が教えてくれるしあわせなことに小さな感動を重ねていた。

ちゃんとお茶を習い始めたのは二十歳から。 30代の今も、すっかりお茶の魅力にハマりお稽古に通っています。

お茶を通して得られる知識と感動が宝物。

和菓子のよさを広めたいと同時に、

茶道ってとてもシンプルで “抹茶をおいしい〜” って楽しめたらそれでいいんだよ!ってことも広めたい♪


  • 和菓子と抹茶の時間

お茶室で食べることを重ね、いつしか和菓子が大好きに!

気兼ねなく一人で愉しむ時間を求めて、自宅でも和菓子を並べて、簡単に抹茶を点てるようになる。

和菓子のなにが好きかというと・・

「美味しさ」「色や形から四季を表現するところ」「菓銘(菓子の名前)から季節を想像するところ」

五感で愉しみ、抹茶をいただく時間は癒やされるし、心が整います。

▼ たべると気分転換になる “和菓子の選び方”↗

▼ 自宅で抹茶を点てる方法(まとめ 5選) 初めてでもできる♪↗


  • カメラ(Canon kissM)

心が動いた瞬間を形に残すのが好き。 カメラを連れてあちこちに出かけています。

カメラの使い方を習っていないので自己流です。 上達したい!

▼ 夏の京都 烏丸通りで宇治みぞれ かき氷と涼やかな和菓子巡りの旅 (虎屋菓寮 〜とらや 〜末富)↗


アクティブなところ

  • 音楽

ジャニーズ・ハロプロのアイドルや、ロックバンド、クラシック等ジャンルを問わずに音楽がすき。

ライブのため遠征をしたり、歌ったりするのもすきで気づけば身体が勝手に動いているほどです。笑


  • 看護師

小学生のとき、小児科ドキュメンタリー・ナースのお仕事をみて「役に立つ仕事につきたい、楽しそう」と思ったのが始まり。 約10年看護師として奮闘していますが、未熟だなと思うことの方が多い。

身体的な面をサポートするのと同じくらい、精神面を支えることも大切だと年々思うことが増え、最近は心理学にも興味がある。

全人的にサポートができるようになるといいなと思っています!

( まずは自分を大切にしないと人を大切にできないと思うとこもあります。 わたしの心の移り変わりを、ありのままつづっている “季節のエッセイ” もあります ^O^ )

不器用な自分と、来年もいっしょに歩いていく。↗


  • いつかお茶の先生になって活動がしたい(抹茶をたのしく飲む時間や場所をつくりたい)
  • blogでだいすきな「和菓子」についてを自分のことばで発信し続けたい
  • 趣味の茶道、写真を活かしSNSで ほっとする瞬間をお届けしたい
  • 和の癒やしセット(抹茶・和菓子・お香・花などなど)を販売したり、オンラインで興味のある方々とtea time(お茶会)がしたい

最近は “自分” を活かして、いろいろな刺激を受けたり、様々な経験ができたらいいなと思っています。

こんな感じのわたしですが、投稿を見ていただけるととてもうれしいです。

Instagramやtwitterで日本の季節を感じた瞬間もアップしています!

よろしくおねがいします(^O^)/

タイトルとURLをコピーしました