~ 抹茶の点て方 ~ 初心者でもできる! “おうち抹茶 STEP1 ”

おうち抹茶とは?
スポンサーリンク

茶道や日本文化に興味はあるけど敷居の高さを感じてしまい、母国の文化に触れることに抵抗を感じることはありませんか?

私は「 おうち抹茶 」の楽しさを発信するなかで、「抹茶の美味しさ」「日々のしあわせ、充実感」「マインドフルネス」を少しでも知ってもらうきっかけになりたいと思っています。

お茶を楽しむときの、ふと立ち止まる時間・心のゆとりは、みなさんの日常をすこしずつ豊かな方へ導いてくれると願っています♪


スポンサーリンク

初めてでもできる! 抹茶の点て方

最低限必要な道具は2つだけ

いざ抹茶を点てるときに必要な道具は、写真の6点です。

左から順番に、①抹茶 茶筅ちゃせん ③茶漉しちゃこし ④茶碗ちゃわん ⑤茶杓ちゃしゃく ⑥茶巾ちゃきんです。

nana
nana

色々準備するようにみえますが、左の「①抹茶・②茶筅」の2点さえあればお茶は点てられます!

④〜⑥は下の表どおり代用が効きます。

準備するもの役割代用品
①抹茶抹茶用の茶葉を粉末にしたもの(緑茶販売店やネット↗でも購入可能)         ー
茶筅ちゃせん抹茶を点てる         ー
茶漉しちゃこし静電気でダマになっている茶をこして滑らかにする         ー
茶碗ちゃわん抹茶を飲むための器使い勝手のよい茶碗、器、カフェオレボウル
茶杓ちゃしゃく抹茶をすくうものスプーン
茶巾ちゃきん茶碗を拭くものガーゼまたは柔らかい布巾

抹茶の点て方

私が日常でしている、おうち抹茶の手順紹介です。

1、茶筅ちゃせんをかるく水にくぐらせる。

竹でできているので水にくぐらせる、又はつけることで折れにくくする効果があります。


2、茶筅ちゃせんを取り出す。 冬場など寒い季節には茶碗に湯を入れ温める(熱湯は避ける)。

3、茶碗が温まったら湯を捨て、布巾や茶巾でしっかり拭く。

きちんと拭かずに水気が残っていると、抹茶がダマになります。水気が残らないようにします。


4、茶碗に抹茶を入れる。

茶こしをセットします。 抹茶は静電気でダマになっているため、漉すことで美味しいお茶が点てられます。 スプーンで代用してみました。

抹茶の分量:約2g=小さじ2/3程度 (慣れたら自分の好みの濃さに調整してみてください)


少し広げます。 濾してあるのでキメが細かい状態です♪

5、熱湯を避けたお湯を 約70ccそそぐ。 手首のスナップを効かせながら、茶筅でmの字を書くように上下に手早く振り泡だてる。

抹茶とお湯が馴染むように全体を混ぜます。クリーミーな感じがお好きであればしっかり泡立ててください。

表千家流では「水面に三日月が映るよう」な加減で点てるとよいとされています!

以上が抹茶を点てる方法でした。

抹茶の量、湯の量はあくまで目安です。 自分好みの抹茶・お湯の量で点てるとよりおいしいと思います。


抹茶を点てる時のポイント

お湯がぬるすぎると抹茶が溶けずダマになりやすいですが、お湯が熱すぎると抹茶の苦味が立ってしまいます。

季節にもよりますが沸騰した湯を3〜5分程置いてから使用すると、熱湯を避けられて良いです。

その間にゆっくり落ち着いて、お菓子を器に盛ったりしてもいいですね。

nana
nana

湯の温度により、抹茶の味や香りも左右します。

せっかくのお茶時間なので、その変化も楽しんでみてください!

みなさまもお気に入りの洋菓子や和菓子をみつけて、おうち抹茶の非日常的な時間を楽しんでみるのはいかがでしょうか?


▼関連記事

「抹茶の飲み方」 かんたんなお作法↗

自宅で抹茶 を飲んだあとの 「片付け方」と「抹茶の保管」↗


コメント

タイトルとURLをコピーしました