【抹茶アフォガード】の作り方 〜誰でもできる、自宅cafe〜

おうちで抹茶
スポンサーリンク

毎日これでもか☀というほど、暑い日が続きますね〜。 みなさま、体調はいかがでしょうか?



抹茶が大好きなわたしは、夏になると少しでも涼をとるために、自宅で抹茶アフォガードを作って楽しんでいます。
バニラアイス×抹茶で、冷たくてとっても美味しい おしゃれなアイスができあがります。


スポンサーリンク

抹茶アフォガードの作り方

こちらが準備する物です。 抹茶と茶筅がご自宅にある方はすぐにできますよ!

  • 抹茶、茶筅
  • 茶こし
  • 茶を練るお皿
  • 少量のお湯


①お皿にスプーン一杯強のお抹茶をとり、ダマになっているので茶漉しでこします。

②ちょろちょろ〜とお湯をいれます(10〜15mlくらいです)。  通常抹茶をたてるときの湯の量よりかなり少ないです。

③茶筅でシャカシャカより、練るほうが近いイメージで湯になじませます。


あとはバニラアイスにかけると出来上がりです!


個人的にはスーパーカップのアイスと苦みが効いた抹茶の相性がよくて大好きです。 お茶の濃さはお好みで変えてみてください。
かんたんだと思うので、自宅で抹茶が余っている方はぜひ挑戦してみてください🎶



お抹茶でやさしい世界が広がりますように。



「抹茶の点て方」 自宅でカンタンに抹茶を楽しむ。揃えるものは “抹茶と茶筅” だけ!
おうち時間が増える今だからこそ、自宅の「お気に入りの場所で充実した時を過ごしたい!」と思うことはありませんか? 最低限必要な“抹茶と茶筅”ちゃせんの2つさえ揃えてしまえば、誰でも抹茶は簡単に点てられます。大好きな和菓子や、意外にも

コメント

タイトルとURLをコピーしました