【鈴懸】栗のきんとん餡で秋の味覚をたっぷり味わう 「栗蒸し」・「栗万十」 |(福岡・博多区)

和菓子のご紹介
スポンサーリンク

11月に入ると美しく色づいた葉に、見とれるほどに山が秋色に変わってきました。 日差しの強い日と、気を抜いたら風邪をひいてしまうと感じるほど寒い日とを行ったり来たりの毎日です。

忙しさに流されて、秋を感じる前に冬になっていた!というのはもったいないもの。

今回は、福岡県博多区に本店を構える人気和菓子店『鈴懸』さんで、 “栗” のお菓子をいただきます! 秋の味覚を存分に味わえる和菓子です♪


パッとみただけで栗だ〜!とテンションが上がるような “栗蒸し ” と “栗まんじゅう”。 以前にもご紹介したことのある “鈴乃最中” と “○餅” もいっしょです。


スポンサーリンク

栗蒸し

大〜きな栗がごろごろと敷き詰められ、断面からも伝わるほっくり感。 熊本県産の渋皮栗が使用された蒸し羊羹。

表面は寒天でまとい、ツヤっとキラキラした存在感を放っているのがとてもキレイ。

断面にも刻んだ栗が入っていますが、食べるとびっくり。 栗きんとんが練り込まれた羊羹のようでどこを食べても栗、栗!

鼻から抜ける栗の香りがたまらない。 優しい甘さにあっさりした味わいです。

片手にすっぽり収まるような大きさですが、美味しすぎてぺろっと食べられてしまいます。

お抹茶との相性も抜群です。

販売期間:9月中旬〜12月後半
価格:432円(税込み)
日持ち:当日中
「抹茶の点て方」 自宅でカンタンに抹茶を楽しむ。揃えるものは “抹茶と茶筅” だけ!
おうち時間が増える今だからこそ、自宅の「お気に入りの場所で充実した時を過ごしたい!」と思うことはありませんか? 最低限必要な“抹茶と茶筅”ちゃせんの2つさえ揃えてしまえば、誰でも抹茶は簡単に点てられます。大好きな和菓子や、意外にも

栗万十

見た目にも、手にとっても感じる、表面のつやっと感。 じっと見ていると、いつも小動物にも思えてきて・・かわいらしく思います。

こんがりした生地は、一口たべると芳ばしさを感じられるのが栗まんじゅうの好きなところ。

そして食べてこちらもびっくりしたのが、中身はしろあんではなく栗のきんとん餡です!!

九州産の栗を使用し、白あんに使われる手亡と混ぜ合わせられ、栗きんとんを思わせます。 秋らしい風味豊かな味わいは、贅沢な気持ちになります。 栗あん、とってもうれしいですね。

価格にも納得です。

販売期間:9/1〜
価格:302円
日持ち:常温7日間

秋の味覚を堪能できる鈴懸さんの和菓子でした♪

柿やきのこなど味覚で楽しむことや、紅葉にイチョウなど感動する美しさもあちこちで見られる季節です。 分かりやすい季節の変化のあるころ。 みなさんも自分にとって身近な秋を、ゆったりと楽しんでみるのはいかがでしょうか。

〇〇の秋は・・感性の秋?
暦の上では秋といえど、まだまだ夏の日差しを感じる・・が、9月も下旬になれば “【秋分】” がやってくる。秋分は昼と夜の長さが同じになる日。 彼岸の中日であり、秋のお彼岸の時期でもある。秋を感じる枕詞には「食

お店情報

住所:福岡市博多区上川端町12−20 ふくぎん博多ビル 1階

電話:0922910050

営業時間:9:00〜19:00


▼関連記事

【鈴懸】ひと口サイズの“鈴乃最中”と“鈴乃○餅”、手土産には大人気の「○すず籠」で喜ばれること間違いなし! | (福岡・博多区)↗

【出町ふたば】 京都人の秋の楽しみ。できたて『栗餅』を鴨川デルタでほおばる! |(京都・出町柳)↗

コメント

タイトルとURLをコピーしました