【大極殿本舗】 夏限定!連なるレモンがレースのような寒天「レースかん」 |(京都・中京区)

和菓子のご紹介
スポンサーリンク

毎日うだるような暑さが続きますが、少しでも爽やかな気持ちで夏を乗り切りたい!と思い、京都から夏の和菓子をお取り寄せしました。 大極殿本舗だいごくでんほんぽさんの夏季限定 “レースかん”はメディアに取り上げられるほど大人気の商品です。

爽やかな黄色い寒天に浮かぶ輪切りのレモンは大変涼しげで、見た目も感動的な美しさです。 自宅にいながらにして、まるで京都にいるような気分を愉しみました。


スポンサーリンク

大極殿本舗

創業1885年。 四条の本店と、六角堂と親しまれる頂法寺近くにある六角店の2店舗があります。

大極殿本舗さんでは特に寒天を扱う和菓子が有名です。 お店では月替りでいただける寒天のスイーツ “琥珀流し” が名物で、月ごとに通うリピーターさんも多いほどです。


レースかん

数年前テレビで見かけてから今年の夏こそは!と思いつつなかなかタイミングが合わなかったレースかん。 ようやく出会えてうれしいかぎり!!

いいもの探訪のサイトでしか取り寄せできないようで、こちらからアクセスしました♪

|いいもの探訪 JR東海
JR東海が運営する沿線地域の逸品・名産品などのご当地いいものオンラインショップ。現地ならではの情報などさまざまな逸品・名産品をお届けいたします。

2本セットでの販売で多いかなとも感じましたが、8月はみんなで集まる機会もありますし、たまにはこういうのもたのしいですよね。

包の雰囲気や、すだれに覆われている感じも夏らしくて、とてもかわいいですよね。

丁寧に包をほどき箱を開けると、きれいに並んだレモンと半透明の黄色が広がって・・めっちゃ爽やか〜!!

レースかんは錦玉羹と呼ばれるもので、寒天と砂糖や水あめを煮溶かし、型に入れて固めたもの。 夏によくみかける和菓子です。

すぐ食べるのがもったいないくらい。 よく晴れた暑い日だったので、レースかんと器ごとひやし、冷たくしていただきます。

見た目がキラキラと涼しげで、菓銘どおりレモンがレースのように見えますね♪ 爽やかなレモンに、つるんと冷たい寒天が心地よく喉をとおり、後味さっぱり。

割と弾力のある寒天でしたが、ほろほろと崩れます。レモンの酸味は控えめで、密の味がしっかりした甘いお菓子でした。

寒天ですが、よくお抹茶に合うお菓子でした〜! 夏のお茶請けにピッタリのお菓子です◎

5月頃〜9月初旬の期間限定のレースかんは、ぜひお盆の時期にみんなでいただくと一層楽しめると思いました。

価格:2,900円(2本入り)+送料
日持ち:製造より14日間
販売期間:5月頃〜9月初旬
〈配達日の指定は、注文日より7日後以降の指定ができました〉

食べる宝石? 名物 琥珀流しも絶品

以前本店近くへ来たとき、名物の琥珀流しを目当てにお店へ立ち寄りました。

このときは7月。 とても暑い日でしたが、それを忘れさせるくらい、涼し気な和菓子が出てきました。

琥珀流し(赤紫蘇) 750円

7月は「赤紫蘇」でした。 一緒に添えられているのはサイダー。

たくさん歩いてへろへろでしたが、そのあとに食べる琥珀流しはなんとも身に染みました。 ほろほろとほどける柔らかい寒天に爽やかな紫蘇の風味と酸味が相まって本当に美味しかったです。 サイダーは飲んでも、かけても楽しめます。

お店を立ち寄ったあとは、体力回復した〜!と思うほど、体に染み渡るおいしさでした。

お近くに寄られた際には、ぜひ大極殿本舗さんで休憩されることをオススメします♪


お店情報 本店

住所:京都市中京区帯屋町590

電話:0752213533

営業時間:9:30〜18:00

定休日:水曜日


▼関連記事

夏の京都 烏丸通りで宇治みぞれ かき氷と涼やかな和菓子巡りの旅 (虎屋菓寮 〜とらや 〜末富)↗

【菅屋】 地元で人気、初夏の訪れを感じる 求肥たっぷりの若鮎 (兵庫・宝塚)↗

コメント

タイトルとURLをコピーしました