【湖月堂】 ひと皿に6月の魅力があつまった、初夏の干菓子 | (福岡・北九州)

和菓子のご紹介
スポンサーリンク

福岡県北九州市に本店を構える湖月堂さんは、栗饅頭やぎおん太鼓が人気の和菓子屋さん。

馴染みのある定番和菓子を求めて本店に遊びに行ったのですが、目に飛び込んできたのは梅雨のジメジメを忘れさせてくれるようなパッと鮮やかなお干菓子でした。

お干菓子は日持ちが長いので、大事にちょっとずつ・・6月を楽しみました。


スポンサーリンク

湖月堂

創業1961年の湖月堂さん。 こちらの本店ではパフェやあんみつなどの甘味はもちろん、お食事も楽しむことができるお店です。

入り口付近には定番の栗饅頭や、季節の生菓子など幅広い和菓子がたくさん取り揃えられていて、近くに来たら必ず立ち寄ってしまうほどワクワクする和菓子屋さんです。


季節ごとに変わる、干菓子をたのしむ

約8種ほどの干菓子がありましたが、季節らしく色合いも華やかな『アジサイ・撫子・青楓・観世水』を2つずつ注文しました。 お箱に詰めてくれます。

好きな干菓子を希望の個数から選べるスタイルは珍しく、金額も個数も無理のない購入ができるのでとても嬉しくなりました。

どれも可愛らしかったのですが、この4種を選んで正解だな♪と、帰って開けてみて大満足。

夏らしい涼し気なお皿に並べてみました。

とてもかわいらしい〜!!季節感がたっぷり感じられて雨の日におうちにいても、心が明るくなるような気がしますよね。

左のアジサイ・観世水は干菓子ならではの甘みとサラリとした口溶け。

右の撫子・青楓は口のなかで溶けるものとは違い、表面にほのかな甘みをまとい、パリッと割れる食感を楽しめるお干菓子でした。


ある日は紫陽花を眺めながら味わってみたり。 また別の日はひとつだけを大事に、お抹茶と味わってみたり。

日持ちが長いので頑張った時のプチご褒美のような感じで、梅雨の時期を楽しませてもらいました!

ゆっくりと好きなことを味わう時間ってシアワセですよね〜。

本店では季節感も味わえる干菓子や生菓子をオススメします。 他店舗のある福岡・大分・山口県内には人気の商品が多数取り揃えられていますので、人気の栗饅頭やぎおん太鼓をぜひ堪能してみて下さい。

価格:アジサイ・観世水・青楓 50円(1個)
   撫子 40円(1個)
日持ち:約1ヶ月
販売期間:6月中

お店情報 本店

住所:福岡県北九州市小倉北区魚町1丁目3−11

電話:0935210753

営業時間:10:00〜18:30


▼関連記事

【鈴懸】ひと口サイズの“鈴乃最中”と“鈴乃○餅”、手土産には大人気の○鈴籠で喜ばれること間違いなし! | (福岡・博多区)↗

何気なくたべる和菓子が気分転換に変わる、わたしの“和菓子の選び方”↗

コメント

タイトルとURLをコピーしました