桜吹雪のなかでおもう

季節のエッセイ
スポンサーリンク

4月。 はじまりの季節がやってきた。

だれもが心待ちにしていた満開の桜は、強い風に吹かれ今年は特にはやく、あっという間に舞い落ちた。


それと引き換えに、もう新緑の季節になったのかと思うほど、鮮やかな新芽をつけた葉や木々がいきいきと成長している。

人間たちも新たな環境に身をおき、きっとそわそわとなんだか落ちつかない人も多いだろう。


わたしは自分の心がざわざわし始めると、必ずといっていいほどノートとペンを手に取り、ありったけの思いを書き殴る。

お風呂に浸かったとき、本音を思いっきり口に出してみたりする。

この地味な作業はかなり効果的で、続けているとじわじわと心が穏やかになる感覚がある。


お風呂の栓をスポッと抜いてお湯を流すように、気持ちのデトックスができている気がする。

しっかりと自分がそう感じている!と認識して可視化する。

ネガティブな言葉だけでなくてポジティブな言葉も同じように。


これが「今の等身大の自分だなぁ」と受け入れられてくると、、

不思議なことに信じられないくらい心が穏やかになる。


それから自宅でのお抹茶時間もそうだ。

無心で茶碗に抹茶を入れ、湯を注ぎ、茶筅で泡立ててからゆっくりあじわって頂く

“今” だけに集中する。

なにごとも、今この時を疎かにしては…なににもならなかったりする。


今を生きるって、若いときは分からなかったけど、、

年を重ねるうちに、少しずつわかる世界なんだなぁ。

やわらかい日差しのなか、後ろから吹き抜けるような追い風に背中を押されたイメージで。

心新たにわたしの思い描く道をすすんでみようと、桜吹雪のなかでおもう。


▼季節のエッセイ集

ありのままを受け入れると、見える世界がガラっと変わる。↗

〇〇の秋は・・感性の秋?↗

6月16日は和菓子の日! 〜和菓子と、私のしあわせ〜↗

コメント

タイトルとURLをコピーしました