6月16日は、年に一度の“和菓子の日”。
全国和菓子協会が制定した記念日だそうです。
いつもゆるいアンテナではありますが、和菓子をサーチしている私にとってもなんだか嬉しい日!
わたしは和菓子を食べているとき、すごーく幸せを感じる!という話をしてみます。
和菓子を通して感じる “私のしあわせ” は、とっても単純なものです。
食べる前に和菓子を眺めて「ステキ、 かわいい!」
味わって「とっても美味しい!」 本当に、その一言。
それは自分から湧きでる素直な気持ちを、なんのフィルターもかけず、なんのよどみもなく味わうことができる瞬間です。
長所を伸ばせと同じように、自分の好きを成長させろー!って、思います。
自分の “これ心から好きだ” という感情ってとても大切ですよね。
今はSNS上でキラキラした瞬間をたくさん垣間見ることができ、自分にないものをみると羨ましく思える瞬間もありますよね♪
でも全く同じものを手に入れたからといって、心からの幸せを感じるかと言われるとあやしい気も・・
時々立ち止まって自分を客観視することで、行きすぎた気持ちをセーブできるかもしれません。
自分と対話しながら、これがそんなに好きなんだ!これは自分の弱みだな・・そんな良い悪いは関係なしに、自分をみつめる時間をつくることも大切ですよね。
小さな物事でも“自分の好き”に囲まれる人が増えると・・
想像したら結構しあわせな世界になるのではないか?と思ったり。笑
それから和菓子は一個の価格が良心的で、無理なく求められるところも大好きです。
この季節にはどんな和菓子が出回るか、ちょっと遠出してみようか、お取り寄せもいいな。
「何を買うか」を考える時から、もう楽しみは始まっているのも好きなところ。
店頭に並ぶ和菓子たちを見たとき。
「もうこんな季節がやってきたのか」と気づかされることも多く、言葉はなくても季節がはこんできてくれるものに奥ゆかしさを感じたり。
日々ゆるやかに流れているようですが、季節の区切りでは背筋をシャキっと伸ばせるような、気持ちを切り替える良いチャンスとも捉えています。
日本には四季折々の行事があるので、自然とそういった習慣を取り入れている方も多いかもしれませんね。
和菓子の日。そんな日本の季節を感じられる、大好きな和菓子をまた探してみようと思います◎
コメント